不動産売却を成功させるノウハウNo.89

2023年02月04日

不動産会社の業務STEP4:物件確認をする

 

「物件確認」とは、レインズに登録されている物件が、現在も販売中かどうかを確認する行為です。

レインズに登録されている物件は、全国どこの不動産会社でも自身の顧客に紹介することができます。

只、「すでに購入申し込みが入ってしまっている」「来週契約予定」という物件を購入検討者に紹介することは難しいため、物件を確認することが必要です。

「物件確認」は電話を使った昔からの方法ですが、いまだに重要な情報確認作業です。

 

尚、悪意のある不動産会社は、このタイミングで申し込みなど入ってないのに、「すでに申し込みが入っています」と紹介を断る事があります。

以前ご説明した「囲い込み」です。

 

これについては、レインズを見るだけでは分かりません。

ステータスが「紹介可能」となっていても、電話で断るケースがあるからです。

確認するためには、売主さん自身が不動産会社のフリをして電話をし、物件確認するしかありません。

ご心配の方は、このタイミングで一度お電話してみてください。

参考までに「物件確認」の電話の流れは下記のような流れになります。下記のような内容で十分です。

 

架電

○○不動産会社の○○と申します。物件の確認ですが、○○物件○○万円は紹介可能でしょうか?」

 

紹介可能の場合

「ありがとうございます!頑張ります!」で終了。

 

紹介不可の場合

「承知しました」で終了。

 

内容はとてもシンプルです。

不動産会社も毎日数十件の物件確認が発生しているため、流れ作業になっています。

ご心配の方は、一度ご自身で確認をしてみるといいでしょう。

 

次回は「STEP5内覧を受ける」「STEP6営業活動報告する」「STEP7売主さんが、売却活動をチェックする!」について、詳しくお話したいと思います。

 

=======================

 

本日は以上となります。

次回も引き続き、 賢く・高く、不動産売却をしていただく為の、ノウハウ をお届けいたします。

 

尚、ご売却のご相談や、再査定をご希望の方は下記よりご連絡いただければ幸いです。

 

C.F.R興産(

TEL0120-231-201

mailinfo@cfr-kousan.com

会社PR