不動産売却を成功させるノウハウNO.12

2021年03月12日

不動産売却一括査定の注意点

 

不動産を売却する場合、多くの方は「不動産売却一括査定サイト」を利用されるかと思います。(以下、一括査定)

一括査定を利用することで、売却を予定している不動産のおおよその相場が分かります。

また店舗に足を運ばずとも家に居ながらにして一度に複数の不動産会社から査定価格が提示されるため非常に便利です。

ですが、一括査定は「便利」である反面、少し面倒な点や注意したい点などがあります。

そこで、今回は一括査定の注意点と有効な使い方、そして売却を成功させるために重要なポイントについてご紹介していきます。

 

高値査定に気を付ける

媒介契約を取るために、売れるはずのない高めの査定額を提示したりすることがあります。

不動産会社は、一括査定を介して査定依頼が来る度に一括査定運営会社に成功報酬を支払う必要があります。

そのため、他社よりもよい条件を提示し自社で取引をしてもらうべく、実際には売れる可能性の低い高値を提示してくる場合があります。

仮に高値で売りに出したとしても地域の相場から外れていたり、人気エリアから外れていたり魅力的と言えない物件の場合、1年以上も売れずに残っている

というケースが少なくありません。

よって高い査定額が来たからと安易に飛びつかず「相場感」を持ち売却を進めるようにしたいものです。

 

最適な不動産会社がいるとは限らない

一括査定は複数の不動産会社から一度に査定を受け取ることができるのがメリットです。

只、全ての不動産会社が一括査定に登録しているわけではないですし、全ての一括査定登録会社が売却が得意では無いと言うことをまずはご承知おきください。

 

一括査定はあくまで一括査定。

ご自宅の売却を成功に導く不動産会社がズラッと並んでいるわけではありません。

只、「売却する際の相場感を持ったり」「あらゆる視点からのアドバイスを、複数の会社からもらう」という点では非常に優れています。

あくまで、そのような意識を持ち一括査定を利用されるのをオススメします。

 

不動産会社を見極めるチェックポイント

一括査定から売却依頼先を選ぶケースも多々あります。

只、どこに任せればいいか迷う方も大勢いらっしゃいます。

そんな時は、以下の項目をチェックしましょう。

 

・不動産売却実績が多数ある

・購入を待っている顧客を持っている

・レスポンスが早い(もしくは根拠ある査定は遅くとも、いつまでに連絡するなど連絡をくれる)

・メールや電話などの対応が気持ち良い

・他社よりもやたらと高い査定額を伝えてきてはいない

・提示する内容や査定額にちゃんとした根拠があり、丁寧に説明してくれる

・売却契約を無理に早く進めようとしない

・不動産会社の店舗は清潔感がある

・担当者と相性が良い

 

気持ちよく取引ができる不動産会社を選び、大切な自宅の売却を成功させましょう。

 

======================

 

本日は以上となります。

次回も引き続き、 賢く・高く、不動産売却をしていただく為の、ノウハウ をお届けいたします。

 

尚、ご売却のご相談や、再査定をご希望の方は下記よりご連絡いただければ幸いです。

 

C.F.R興産(

TEL0120-231-201

mailinfo@cfr-kousan.com

 

会社PR