不動産売却を成功させるノウハウNO.3

2021年02月07日

売却することが本当に正しいのかしっかり検討する

 

皆様は事情があって、「自宅を売ろう」としています。

でも本当に、「売ること」が最善の策なのでしょうか?売る以外に手はないのでしょうか?

 

自宅を売ろうと考えたのは、「必要な資金を手にするため」です。

その手段に過ぎません。

売ると決めたら、つい売ることが目的になってしまいがちです。

本当は最初に、必要な資金を調達するために、他にどんな方法があるか。

売る以外にその物件を活用する方法はないのか。

手元にいくら残ればいいのかを含めて、広く検討するべきです。

売るとしたら、必要な税金などの試算もしておく必要があります。

案外、売った後にどのどんな税金がいくらかかるか、まったく無頓着な人が多いのが実情です。

後で多額の税金がかかる場合もありますから、一概にいま売却するのが正しいとは限りません。

特に買い替えや特例、相続についても、適切な期限を把握しないと後で思いもよらない支出で損をするケースもあります。

売却時のトラブルで最も多いのは、諸経費の計算ミスや、税金の知識がなかったために後で多額の納税が発生するなど、後になって困る事例です。

 

不動産会社は税金の専門家ではないということを認識して、あらかじめ税理士に相談するなどして、税額の目安を調べておくべきでしょう。

不動産業界では、「税の問題には立ち入るな!」と教えています。

だから、売主さんが自分で調べておかねばなりません。

たとえば、不動産の保有期間が「5年以内」か「5年超」かで、税額が倍も違います。

ちょうど5年目の日はまだ5年以内です。

その日に売買契約を結んでしまうと、翌日契約する場合の2倍もの税金を納入しなければなりません。

これらの試算をした上で、売るのか、借りるのか、何か他に自宅を活用するのか、最初に比較して決めましょう。

 

======================

 

本日は以上となります。

次回も引き続き、 賢く・高く、不動産売却をしていただく為の、ノウハウ をお届けいたします。

 

尚、ご売却のご相談や、再査定をご希望の方は下記よりご連絡いただければ幸いです。

 

C.F.R興産(

TEL0120-231-201

mailinfo@cfr-kousan.com

会社PR