不動産売却を成功させるノウハウNo.4

2021年02月11日

売ってから絶対後悔したくない

 

ご自宅を売ろうと考え、不動産会社に相談したとします。

しかし、同時に「ある不安」を感じます。

 

「売って後悔しないだろうか?」と。

 

売却し終わった後に、後悔しないか不安を感じるのです。

 

経済評論家が、日本の不動産市場の先行きについて語っている。

売れないといっている。

インターネットの情報を見れば「悪徳不動産会社」の記事が目につく。

安く売られたりはしないか。

売れなくてドンドン値下げしていったらと、不安になります。

人間というものは、不安を感じ出すと、あらゆることをその不安に結びつけます。

 

例えば、壁のシミが3つあれば顔に見えることがあります。

それが幽霊に見えるというのも「怖い」と不安によるものです。

まさに、自分自身の精神状態が「不安」を引き寄せます。

すると今度は、その不安を解消しようとありとあらゆる「情報」を収集し始めます。

しかし「正しい情報」を知る事はいいのですが、たいていの場合「間違った情報」を集めていることが多いのです。

そうなるとだんだん頭でっかちになり、「いろいろ調べたけど、まだ売りどきじゃないらしい」などといい出します。

 

そして、本当に大切な「売るチャンス」を逃すのです。

中には、近所の「ウワサ」や不動産売買の素人の親戚や友人の「無責任なアドバイス」を受けて、チャンスを逃す人もいます。

そういう方はたくさんいます。

結局「いい条件で売り損なった」と。

このように自宅を売ることに対して抱く不安は、結果としてチャンスを逃します。

 

只、この不安は簡単に解消することができます。

「売って後悔したくない」のであれば「後悔しない不動産売却」をすればいいのです。

これはどういうことか。

 

例えば2つの箱があり、「Aの箱には好きなもの」「Bの箱には嫌いなもの」が入っていたとします。

それを聞いた場合、ほとんどの人はAの箱を開けます。

只、もしそれを知ったうえで、Bの箱を選んでも「あぁ、やっぱりね」で終わります。

 

それは「正しい情報を事前に知っているから」です。

ここに後悔はありません。

しかし、何のヒントもなくBの箱を開けたらこう思いませんか?

 

「やっぱりAにしておけばよかった!

自分の好きなものがBに入っているかもしれない、という「根拠のない期待」を裏切られたから後悔するのです。

そして不動産売却における根拠なき期待を形成するのは、いいも悪いも判断ができない玉石混交の情報なのです。

 

「何千万円くらいで売れるかもしれない」

「売りに出せばすぐ売れると思う」

「この物件がこれぐらいなら、私の物件はもっと高く売れるはずだ」

 

こうした「かもしれない」「と思う」「のはずだ」という根拠のない期待を抱いても、現実には、思うような結果は出ません。

そして、それが「そんなはずではなかった」という後悔に結びつくのです。

 

だからこそ、「最適な方法と最適な価格」という「正しい情報」を事前に知ること。

そしてその正しい情報を素直な気持ちで受け止めることが、結果として「後悔しない自宅売却」をする秘訣なのです。

 

======================

 

本日は以上となります。

次回も引き続き、 賢く・高く、不動産売却をしていただく為の、ノウハウ をお届けいたします。

 

尚、ご売却のご相談や、再査定をご希望の方は下記よりご連絡いただければ幸いです。

 

C.F.R興産(

TEL0120-231-201

mailinfo@cfr-kousan.com

会社PR