不動産売却を成功させるノウハウNo.59

2022年01月06日

買取とは?

 

販売活動が長期化すると不動産会社から買取を進められることがあります。

只、不動産の買取は一般の方が目にする機会が少なく、あまり馴染みが無いかもしれません。

今回から、不動産の買取の構造について、詳しくご説明させていただきます。

 

では買取とはなんでしょうか?

そのままですが、買取専門の不動産会社(以下買取業者)にご自宅を買ってもらうことです。

 

日本の不動産は長年新築がメインでした。

只、少子高齢化に伴う、人口の縮小や環境問題に配慮し、新築では無く中古不動産市場が徐々に伸びてきています。

しかし個人対個人の取引だと、目に見えない部分や想定できなかった部分からのトラブルが非常に多く、中古不動産は怖いとの印象を持つ買主さんはまだ非常に多くいらっしゃいます。

それが、不動産会社が一度間に入ることで、売主さん、買主さんともに安全な不動産取引ができるようになります。

この間に入る業者こそが【買取業者】なのです。

新築に比べ、安価な金額で安全・快適な住まいが購入できるので、買い手側にとって非常にメリットがあります。

 

以前の買取業者は中々売れなく、最悪の場合の下取りのような位置づけでした。

只、現在はお客様から買い取った物件に付加価値をつけ、本来の相場以上で売却することが主流になってきています。

その為、物件によっては、直接一般の方にご売却する場合と同等・それ以上の条件で取引できるケースも目立ってきています。

これからの不動産取引の主流の一つになりつつあるのが、この【買取】なのです。

 

只、買取はいいことずくめではございません。

次回はメリット・デメリットについてご説明します。

 

=======================

 

本日は以上となります。

次回も引き続き、 賢く・高く、不動産売却をしていただく為の、ノウハウ をお届けいたします。

 

尚、ご売却のご相談や、再査定をご希望の方は下記よりご連絡いただければ幸いです。

 

C.F.R興産(

TEL0120-231-201

mailinfo@cfr-kousan.com

会社PR