不動産売却を成功させるノウハウNo.75

2022年06月11日

買い先行型のメリット・デメリット

 

新居購入を優先する「買い先行型」は、新居探しを妥協したくない人向けの方法です。

次に住む場所を確保してから住んでいる家を売却するので、仮住まいなしで住み替えられる点が魅力的です。

ただし、売却に時間がかかってしまえば、二重ローンが必要になることもあります。

後述する「買替え特約」や「買取」を視野に入れることが、タイミングよく住み替えるコツだといえます。

買い先行型の具体的なメリットとデメリットを、詳しく説明していきましょう。

 

買い先行型のメリット:新居選びで妥協せず、仮住まい無しで入居できる

購入を優先する場合、「売却した自宅の引き渡し時期まで」などの期限がないため、納得いくまでじっくりと購入物件を選ぶことができます。

また、買ってから家を売るので、仮住まいが必要ないこともメリットのひとつです。

先述した通り、仮住まいは半年で100万円~150万円ほどの費用が掛かる他、引越しの手間も倍増します。

また、仮住まいの物件探しも容易ではありません。求める条件にぴったりの賃貸に空きがあるとは限りませんし、その上、一般的な賃貸では短期間の貸し出しを敬遠される傾向にあります。

仮住まいにかかる手間や費用が必要ない、という点は大きなメリットといえるでしょう。

 

買い先行型のデメリット:売却額が安くなりやすく、二重ローンの可能性がある

その一方で、「入居日までに元の家を売りたい」といった売却の期日がある場合、買い手がつかない、あるいは買い手が金額の引き下げを要求してくるなどの理由から、値下げせざるを得ない可能性があります。

また、住んでいた家のローンが残っている場合、家が売れるまでは二重ローン(ダブルローン)もしくは、住み替えローン(買替えローン)を組むことになります。

返済金額が高くなるので、売却時期が遅くなれば遅くなるほど、資金的な負荷は大きくなります。

 

買い先行型でスムーズに住み替えるためには、「売却するタイミング」が鍵となってきます。

新居購入後もなかなか家が売れなければ、金銭的な負荷は大きくなりますし、長引く売却活動に労力を割かれることになります。

「気に入った物件が見つかったけれど、家が売れるかどうか不安」という場合は、「買い替え特約」が便利です。

買い替え特約とは、「期限内に今住んでいる家が売れなければ、新居購入の契約を白紙に戻せる」という特約のことです。売り手がつかなければ家を買わなくてもよいので、買い替え時には便利な特約だといえます。

ただしこの特約は、新居の売り手にとってはデメリットが目立つ内容です。

断られることもあるので、必ずしも使えるわけではないことを覚えておきましょう。

 

=======================

 

本日は以上となります。

次回も引き続き、 賢く・高く、不動産売却をしていただく為の、ノウハウ をお届けいたします。

 

尚、ご売却のご相談や、再査定をご希望の方は下記よりご連絡いただければ幸いです。

 

C.F.R興産(

TEL0120-231-201

mailinfo@cfr-kousan.com

会社PR