不動産売却を成功させるノウハウNo.76

2022年06月23日

タイミングよく住み替えるための3つのコツ

 

住み替えの流れ3パターンをそれぞれ見てきましたが、いずれの場合も、タイミングよく住み替えるためのポイントは同じです。

つまり、「仮住まいや二重ローンを発生させないように、売却と購入をできるだけ同時に行うこと」です。

売り先行型でも買い先行型でも、引き渡しや引越しの期日までに残りの手続きを進めることで、仮住まいや二重ローンを避けやすくなります。

そのために意識するべきコツは、下記3つです。

 

不動産会社は「売り」「買い」で同じ会社にする

「売り」「買い」両方の手間を理解してスケジュールを確保する

買取業者の活用を視野に入れる

 

ひとつずつ解説していきます。

 

不動産会社は「売り」「買い」で同じ会社にする

これは基本中の基本ですが、「売り」と「買い」の不動産会社は同じ会社にするとよいでしょう。

違う会社に頼んでしまうと、全てのコントロールを自分で行うことになってしまいます。

売り先行の説明で触れましたが、タイミングよく住み替える最も一般的な方法は、「家を売ったお金で残債を一括返済して次の家を買い、売却と購入の決済を同時に行うこと」です。

そして、「売却と購入の決済を同時に行う」ためには、不動産会社の協力が必要不可欠です。

売りと買いを違う会社に任せていた場合、その調整は困難になります。

必ず同じ会社にして、売却と購入のタイミングを調整しやすい状態にしておきましょう。

 

残り2つは次回以降ご説明します。

 

=======================

 

本日は以上となります。

次回も引き続き、 賢く・高く、不動産売却をしていただく為の、ノウハウ をお届けいたします。

 

尚、ご売却のご相談や、再査定をご希望の方は下記よりご連絡いただければ幸いです。

 

C.F.R興産(

TEL0120-231-201

mailinfo@cfr-kousan.com

 

会社PR